お知らせ
2026.06.22

6/20に中山地区でほたる鑑賞会が行われました。
今年も社員手作りの行灯を提供させて頂きました。
当日は晴れて、ホタルも人も沢山集まり、にぎやかな鑑賞会になったそうです。
2026.06.18

只今、工場棟東側に出荷荷捌き所として上屋工事を行っています。
天候に左右されず製品の出荷やトラックへの積込みがスムーズになります。
完成が待ち遠しいです。
2026.06.17

先週から2週間、上山高等養護学校の1年生4名が企業実習に来てくれています。
元気いっぱい、一生懸命実習をしてくれているお礼にカレーを沢山作りました。
今回はスパイスたっぷりの中辛と、甘口の2種類作りました。
生徒さん達も喜んでくれて「実習おつカレー!」は成功しました。
2026.06.10

カンボジアから帰国したら会社で育てているコーヒーの木に花が咲いていました。
でも、1輪だけです、、
うまく実がつくかなと不安です。
また生育状況を報告します。
2026.06.05

現地面接の合間をぬってモンドルキリ州のコーヒー農園に行ってきました。
農園のオーナーに案内してもらいながら食べたコーヒーの実はすごく甘かったです。
カネトのコーヒーはカンボジア産です。(ある時は、、)
飲んでみたい方はぜひ会社に。
2026.05.21

カンボジアで現地面接を行い、実習生を1名採用してきました。
今回も家族訪問をします。悪路を車で片道7時間…
それでも、大切な家族を異国の地で預かるので、どんなに遠くても諦めたことはありません。
急な訪問でしたが、沢山の料理で歓迎してくれました。
2026.04.14

今年の桜は例年より早く満開になり、お団子も早く食べれるようになりました。
当社の技能実習1期生も4回目の花見団子を楽しんでいました。
2026.04.04

今年も得意先の企業対抗ボウリング大会に参加してきました。
結果は、、、飛び賞を頂くことが出来ました。
部署の垣根を越えて交流を深めるいい機会になりました。
2026.04.01

上山市内も桜が少しずつ咲き始めてきた4月1日。
今年も新入社員を迎えることが出来ました。
入社を祝って今年も豚汁を沢山作りました。
年度も変わり、新たな気持ちで社員一同頑張ってまいります。
2026.03.20

お昼にみんなでカレーを食べました。今月は趣向を変えて”エビカレー”にしました。
特別なカレールーとシーフードをふんだんに使いました。
目をつぶって食べると海辺で食べている感じになりました。
美味です。
2026.03.06

村山インダストリー倶楽部の「生産性向上に向けた人材育成セミナー」にて、弊社の取組事例を紹介させていただきました。
第2部のグループディスカッションでは参加企業の具体的な話が出て大変勉強になりました。
2026.03.05

産業技術短期大学の企業説明会に参加してきました。
カネトでは産業短の卒業生も多く活躍しています。
直接生徒と面談をして、当社を知ってもらういい機会になりました。
今回の経験を今後の進路選択に役立ててもらえればと思います。
2026.02.27

優良運転者表彰の副賞で丹野こんにゃく様の玉こんにゃくを頂いたので、
さらに買い足してみんなに振舞いました。食堂がお祭りのような雰囲気になり、ちょっと面白かったです。
やはり山形県民は玉こんが好きです。みんな笑顔で集まってくれました。
2026.02.12

上山で奇習「カセ鳥」が行われた日にカネトでは冬の風物詩、寒鱈汁を作りました。大鍋を使って焚火の中では焼き芋やじゃがバターも作りました。火をおこした時の定番セットです。
寒空の中、外で食べる熱々の寒鱈汁はさらに美味しかったです。
2026.01.20

鏡開きを行いました。
お雑煮、あんこ餅、納豆餅を準備してみんなで美味しく食べました。
鏡開きには一年の無病息災を願う意味が込められており、
事故怪我無く過ごせますようにと願いながら沢山お餅を頂きました。

